おはようございます、今日はよくお客様からご質問いただくことを^^
「ラジウム温泉って、都内の銭湯とかでもたまに見かけますが、実際どんな温泉ですか?」
と、こういった内容です。
確かに、都内の銭湯や、郊外のスーパー銭湯でもたまに見かけます。
「ラジウム泉」
って、たしかに書いてあります。。。。。
まず、そもそも「ラジウム」ってなに???
って、ことなんですが、「ラジウム」というのは、金属です。正確には土類金属、というらしいです。
なので、ラジウム温泉はその金属の名前がついた温泉なのです。
しかし、ラジウム温泉は、温泉の中にラジウムが入っているわけではないのです。
ラジウムについては、過去記事にて・・・・・
と、いうことなんです。わかりづらくてすみません・・・・・orz
温泉に入浴中はラドン、という物質に変化しています。
なので、我々は気化したラドンを吸引して体に取り込んでいるのですね〜。
ラジウム温泉、よりも「ラドン温泉」と言ったほうがいいかもしれませんし、そう謳っているところもあります。
また、ラジウム温泉が自然湧出以外で作れるといってネットなどで販売されていますが、
そちらに関しては、効果なしと、NHKでも報道されています。
こちらは独立行政法人国民生活センターさんのHPからです。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100421_1.html
なので、やっぱり自然湧出の温泉は貴重なのですね〜