お客様の声 86 湯治場で大切なことは、互いに思いやる心です

私達としても、とても頭を悩ませ、心を痛めるお声です。ルールで縛ることは簡単ですが、ここにしか湧かない貴重な温泉、限りある資源を、この湯を求める人々で、大切に使っていかなければなりません。「こういう人は禁止です」といもので縛りたくないというのが、私達の考えです。従って、浴場の利用に関して

私語禁止、おしゃべり禁止 というルールはありません。

お話をされたい方もいらっしゃいます。当然、静かにご入浴をされたい方もいらっしゃいます。私達湯守は、それぞれに湯治を楽しんでいただきたいし、ルールとしてどちらが「間違っている」というのは難しいことです。ここで大切なのは、私達は限りある温泉という資源を、みんなで分かち合わなければならないということです。

「旅行に来てまで気を使いたくない」といご意見もあるでしょう。しかし、

みんなが、健やかに湯治をするために、お互いに思いやりを持つ

 

この大前提がなくなれば、もう誰も気持ちよく湯治をすることは出来なくなります。

従って、お風呂場には

「大きな声での、お話はご遠慮ください」

「携帯電話等の電子機器の持ち込みはご遠慮ください」

 

と、これだけお願いをさせていただいております。決してお話自体を禁止している訳ではないということを、改めてご理解いただければ幸いです。温泉は、温泉を求めるみなさんの物です。みんなで健やかに過ごせるよう、思いやりを持ってご入浴いただけるよう、何卒、ご理解をいただければ幸いでございます。

自在館 若旦那 星宗兵