新社会人を迎える皆さんへ 「一生懸命働くことと同じくらい、一生懸命休む」

こんにちは、若旦那です。
「おいおい、これから頑張り盛りの若者に、あんまり休めとか言うなよ!」と、どこかで怒られそうなタイトルつけてしまいました・・・・笑
ですが、頑張ってしまう若者だからこそ、あえて、申し上げたいことがあります。
先日東京方面への出張があったのですが、この時期になると真新しいスーツに身を包み内定者研修なのか、はたまた面接なのか、新社会人への準備を始める若者を多く見かけます(^ ^)
私も、そういう時期、、、、、ありました。笑
 
新社会人の皆さんには、これからたくさんの素晴らしい未来が待ち受けていることでしょう。ああ、若い・・・・笑
そんな新社会人の皆さんに、若旦那から伝えたいことがあります。
 

「自分の体を大切に、ばっちり休養をとってください」

 
これだけ。
本当に、これだけ。
 
皆さん一生懸命働かれることと思います。特に日本人は働き過ぎと言われるほど、仕事熱心。だからこそ、だからこそ、しっかり休む習慣を大事にしていただきたい。
 
社会に出れば様々な仕事があり、多種多様な働き方があります。
そして、働き方にも様々な考え方があります。
その一つ、一つに、どれが良い、悪いというのはもちろんありません。
どう働きたいか、どう生きたいか。それが、自分に合うかどうかですし、
結局のところ、自分自身がどの生き方を選ぶかどうかです。
 
私は、人間の心も体も、消耗するものであると考えています。
有形のものは、ほぼ例外なく、使用すれば消耗します。
自分では疲れていないと感じていても、体や脳には疲労がたまります。
脳が疲労すれば、ものの見え方もネガティブになります。
ネガティブなものの見方は、ネガティブな考え方につながります。
どんどん、どんどん、悪い方向へいってしまう。
 
「上手くいかない、上手くいっていないのに、休んでいられない。もっと頑張らなきゃ・・・・・・・」
気持ちも、体も焦り、追い詰められていく・・・・・・
 
これ、わりと起こっていることだと思います。
更に、いまはSNSがあります。
SNSは基本的に、良い状態のことが発信される傾向が強いと思いますので、周りと比較し、更に心が焦っていく。。。。。。。
 
はい、これ、書いていて思いました。
若旦那の20代前半の話じゃないか!と。笑
 
新社会人の皆さん、
「あ、今自分疲れているな〜」と思ったら、ちゃんと休んでください。
自分のことを、自分が一番大切にしてあげてください。
もちろん、人生踏ん張らなければいかんときはたくさんあります。
でもその前に、心も体もボロボロになってしまってはいけません。
誰も責任をとってくれません。
だから、疲れたら、しっかり休む。
 
私も、自在館も、休みたい人を応援します。
休んでいい。休んでいいんです。
みんな、一生懸命生きている、だから、ちゃんと休む必要があるんです。
 
そんなことを思っている、若旦那と自在館でした(^ ^)